fc2ブログ

事故物件②

座間9遺体事件、「事故物件」化した現場アパートはどうなる? 不動産プロの見方
https://www.bengo4.com/internet/n_6894/

『ここまで凄惨な事件現場として知られるようになってしまった物件は、すぐに借り手がつくとは考えにくい。そうした場合、一般的に不動産業界ではどのように扱われるのだろうか。不動産コンサルティング会社「さくら事務所」会長、長嶋修氏に聞いた。
「こうした物件の場合、建物がそのままだと借り手がつかないために売却し、建物を取り壊して新築するというパターンがあります。ただ、たとえ建物が新しくなっていたとしても、敷地内であったことですので、不動産売買する際にはきちんと事件や事故があったことを告知しなければいけません」と長嶋氏は説明する。
通常は、事故物件は宅地建物取引業法47条1号により、借り手の判断に重要な影響を及ぼす事柄をわざと告知しないことは禁止されており、心理的瑕疵(キズ)のある物件として告知義務が伴う。さらに告知義務期間に明瞭な決まりはなく、50年前に起きた殺人事件現場の物件でも、告知すべき瑕疵があるとした判決例もある。
「あるいは、すぐに建て替えてコストをかけられないとして、建物を壊して更地で売るということも考えられます。ただし、その場合の価格は通常であれば5~7割下がりますが、どこの不動産業者も、殺人事件が起きた物件を扱った経験はそうそうありません。取引相場はあってないようなものです。心理的、気分的なものになってしまうので、もしも売りに出されたとしても、買い手の言い値で応じることになるのではないでしょうか」
事件はアパートの一室で起きたが、報道によると全12室のうち、まだ他の部屋に5人ほど入居しているという。自分が住んでいるアパートで事件や事故が起きて、心理的瑕疵が発生、引っ越ししたいと希望した場合、その費用は入居者自身が負担しなければならないのだろうか。
オーナー側が負担しなければならないという法的な義務はないので、オーナーと賃貸人との関係で、どのような話し合いをするかでしょう。ただ、オーナーの温情で、たとえば『老朽化しているから、立ち退いてください』といった場合に、お見舞金や引っ越し代金を渡すケースはあります。それにしても、私は25年間、不動産業界で物件を見ていますが、ここまでのケースは珍しいです」と長嶋氏は話している。』


「無理心中で事故物件」自腹でお祓いも 家主が賠償請求
http://www.asahi.com/articles/ASKCN5676KCNTZNB00X.html

『もし、所有するアパートが入居者の自殺や殺人事件などの発生で「事故物件」になったら、家主は借り主に賠償を求めることはできるのか――。実際に入居者ら2人が亡くなったアパートで、オーナーが借り主の会社側に損害賠償を求めた民事訴訟の判決が(11月)28日、山口地裁で開かれる。
訴えたのは山口市内のアパートを所有する家主の男性だ。訴状などによると、2012年、男性のアパートの一室に会社員の女性が入居した。部屋は借り上げ社宅で、借り主は女性が働く小売会社(大阪府)だった。
2015年のある日、女性の部屋で、女性がベッドの上で死亡し、知人男性が首をつった状態で亡くなっているのが見つかった。県警は無理心中事件とみて捜査。男性を殺人の疑いで書類送検した。
原告側は、事件の影響で借り手がこのアパートへの入居に強い抵抗を感じやすくなったと主張。事件から10年間は賃貸契約を結ぶことが難しくなり、仮に契約できたとしても賃料を通常の4万7500円から半額にせざるを得ないとして、損害を10年分の家賃の半額である285万円と算出。借り主の小売会社に賠償を求めた。
被告側は請求の棄却を求めている。
裁判資料によると、事件後、原告はアパートの部屋を清掃し、リフォームやおはらいに19万円ほどかかった。代金には3カ月分の敷金を充て、不足分は被告が支払った。事件を受けて、この部屋の近くに住む入居者からは「家賃を下げてほしい」と要請を受けた。今年初めまで、事件のあった部屋に入居希望の話はなかったという。』





座間殺人事件のアパート入居者募集再開、空室1部屋
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201712150000163.html

『神奈川県座間市で男女9人の遺体が見つかった事件で、現場となった無職白石隆浩容疑者(27)の自宅アパートの慰霊祭が(12月)14日、神職によって行われた。
管理会社の男性によると、現在も白石容疑者が借りている2階の部屋の賃貸契約は続いている。保証人となっている保証会社を通じて白石容疑者の口座引き落としによる家賃が振り込まれているが、口座残高は不明で、いつまで家賃が入るかは不透明。振り込みが滞れば、退去処分もあり得るが、緊急連絡先である白石容疑者の父とは連絡がとれない状態という。座間市内の白石容疑者の実家に住む父は事件後、姿を見せておらず、この日も実家には人けがなかった。
先週、警察の規制が解除となったため、犠牲者9人の慰霊と、現在の住民8人の心理的な負担軽減のために、慰霊祭を実施した。アパートのオーナーでWBO世界スーパーフライ級王者・井上尚弥の父真吾さんは「今回アパートで起きた事件ですが、ようやく警察の規制も解除になりました。被害者の方々のご冥福をお祈りするとともにご供養を実施します」とコメントを寄せた。
慰霊祭は、さまざまな物件などの慰霊を手がける相模原市の照天神社が約30分間かけて、「払いたまえ、清めたまえ」などの祝詞をあげ、おはらいを行った。
アパートは2階建てで、12部屋あり、白石容疑者の部屋を含めて11部屋が契約済み。事件後の退去希望者はいないといい、8人が住む。2階の北西角部屋(家賃1万9000円)1部屋が空室で、これまでも、入居希望者らから問い合わせはあったが、この日をもって募集を再開するという。』


「座間9人殺し」アパート、現在も人気 退去者ゼロに入居希望者も
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/01130558/?all=1

『9人が解体された一室を持つアパート――。失礼ながら、完全なる「事故物件」、住民がいなくなってもオカシクないところ、「座間9人殺し」のそれは、退去者はゼロ、そして入居希望者までいるのだという。奇怪な人気の、そのワケは。
そのアパートは、小田急線相武台前駅から徒歩10分程の線路沿いにある。築30年、2階建てで、4坪前後のワンルームが1F、2Fに6部屋ずつ並んでいる。白石隆浩の部屋は2F中ほどの一室であった。
ようやく警察の規制が解かれ、12月14日には「慰霊祭」が行われたこの現場、
「事件後に出て行った人は今のところいませんよ」
と述べるのは、当の管理会社の社長である。
「ゴースト化したらホントのお化け屋敷になっちゃうんだけどね……。今の空室は1室。事件前から空いていた2階の部屋だけです。イタズラの連絡が来てもやだなと思って、一般には募集をかけていないんだけど、どこで調べたのか、問い合わせがいっぱい来るんですよ。まあ大半は冷やかしで“内見させてくれ”というもの。でも“安いですね”と本気の人も2~3人はいて、具体的に話は進んでいますよ」
と言うから、驚きである。
もっとも、12室の家賃は、管理費を合わせ、それぞれ2万2000円から2万5000円程度。周辺の同様の物件の相場から見て、それほど安いとは言えない。そこで、「住み続ける理由」を、2Fに住む男性住民に伺ってみると、
「そりゃもちろん気持ち悪いんでね。引っ越そうといろいろ探したんですけど、忙しいですし、あまり良い物件もないし……。週末実家に帰るので、ここからのアクセスが良いんですよ。やっぱり引っ越すのは面倒くさいんでね……」
続けて、
「事件の後、家賃も下げてもらいました。2万5000円だったのが2万2000円になりましたよ」
と仰るから、逆にその“たくましさ”に恐れ入ってしまうというワケなのだ。
先の社長によれば、白石の部屋は、
「これまで家賃は彼の口座から引き落とせていたけど、12月分は残金が足りなくて無理だった。緊急連絡先の親父さんの携帯に電話しても繋がらないし……。これからどうすんのって感じ」
仮に契約解除となれば、この部屋も「募集中」となるのか。さて、その時の「入居希望者」はどれほど……。』

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hinekuremono883

Author:hinekuremono883
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード